TOPページ > 宮城県教育ニュース > がんばる受験生応援事業

宮城県教育ニュース

宮城県の高等学校の偏差値ランク・受験情報です。公立高校偏差値、私立高校偏差値ごとに宮城の高校をご紹介致します。

がんばる受験生応援事業

宮城県色麻町は1/19までに、高校受験を控える中学3年生の世帯への灯油購入費を助成する「がんばる受験生応援事業」など原油価格高騰対策を決めた。1/24に臨時町議会を開き、補正予算案を提出する。

 受験生応援事業の対象は、町内で中学3年生を抱える75世帯。このほか原油高騰対策の支援対象は、65歳以上の高齢者、障害者、母子父子家庭、生活保護、難病患者の約200世帯。それぞれ一世帯につき6千円分の灯油購入助成券を支給する。

 高齢者、障害者世帯などへの助成は、半額が特別交付税措置される見込みだが、受験生応援事業は色麻町が自主財源で賄う。

 町は、受験生を抱える世帯の負担を少しでも軽減し、子どもたちに勉強に励んでもらおうと事業を決定した。伊藤拓哉町長は「人材育成、子育て支援の観点から、行政としてできる範囲でサポートしたい」と話す。

 灯油購入助成券は、補正予算案が可決されれば、受験生世帯には今月中に支給す る。そのほかの対象世帯は、2/5から町保健福祉センターで申請を受け付ける。